2018年 10月 07日 ( 1 )

目から鱗、、なことなどなど 8 「エクセルの図形」

エクセルが得意な旧友がいます。
ロータス1-2-3といっても知らない人が多いかもしれませんが、エクセルがユーザを席巻するまで、表計算の代名詞でした。
彼はその頃からからスプレッド シートを操っていました。
そして、以前からエクセルで図もかけるよ、、と聞かされていましたが、種明かしの後で実物をもらってきました。
ご覧ください。。。
d0364262_21262383.png
d0364262_21293988.png
にわかには信じられませんが、これらがエクセルで簡単に描けるのです。
ただほんのすこしマクロを使用します。

平成7年でしたかWindows95が出て、次第にワード・エクセル万能になっていったのは、、、
図・表・グラフの類が入った文書は、転写が面倒なので、最初からエクセルで地の文も打ち込んで、うまく図なども一緒にレイアウトして文書にすることを覚えたのも、この頃でした。
ある人に文書ファイルをください、と言ったら、、、全部エクセルですよ、、、と言われて、、、ああ同じことをやってる人がいるんだ、と内心微笑んだこともありました。
フォントがゴチックだと、ムム、、これは、、ひょっとしてワードではなく、、、などと疑ったりしました。

旧友のアイディアはもう一つあって、色を着けたセルから出発して、カーソルを好きなように動かした時、あとでその軌跡に沿ってセルを動かすというのもあります。
複数個を動かして、子供が喜びそうな動画(っぽいもの)ができます。
こちらは、マクロをすこし書き込むことが前提になります。

旧友はエクセルを趣味時間でも使うほど、集中的に使って慣れきった時期があったのでしょうか。
少なくとも、仕事で使っただけの私たちには、想像もできません。

旧友には、ちょっとアレンジして、市販したらなどと勧めておきました。
プログラミングや表計算の入門に使えるのでは、、、


[PR]
by ymmatheb | 2018-10-07 22:03 | 数学 | Comments(0)

わからないことを理解できるまで追求します。数学と合唱ではできるまで。


by 九天
プロフィールを見る
画像一覧