人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今時の買い物は、何処で 11

福島事故の後

買い物の中身と仕方は、福島事故の後、劇的に変わりました。
家を一歩でも外に出る時は、マスクを必ずしました。
水はポット式の浄水器で水道水の消毒臭などを取っていたのに加えて、飲んだり食べたりはミネラル ウォーターに切り替えました。
アマゾンでは洋書だけを購入していたのを、ニュージーランド産のチーズとか、食品も買うようになりました。
野菜は関西以西のものをネットで探して通信販売で購入しました。


十年間は半減期を考えてマスクをしていようと思っていましたが、今年(平成30年)の春から、マスク常用は中止しました。
コンビニではうっかりするとメイド イン チャイナですから、ネットでユニチャームを箱で買っていましたが、そろそろ良いかなと思ったわけです。


水は、北海道・岐阜県・鳥取県・兵庫県・大分県などから買いましたが、値段や味から今は六甲水をずっと買っています。
天領水というのを箱で買っていた頃もありましたが、美味しさは格別ですが、値段も格別で半年ほどでやめました。
近頃、六甲水が品切れの時に、別の水を買いましたが、味もさることながら、飲みたい気分が起きず、体の内から湧いてくる元気の元のような感じが一日中失われてしまって、非常に驚きました。
こんなにも大きな影響があるとは、知りませんでした。


アマゾンではまた買わなくなりましたが、一時は色々買いました。
チーズは必ずお腹を壊すので、やめましたが、輸入食品は放射性物質よりも怖そうなお薬まみれかもしれません。
イタリアのデュラム小麦のパスタがスーパーに沢山並んだ時期があり、大喜びで買っていましたが、これはチェルノブイリ放射能汚染されたものが輸出に回されたためだと言います。
輸入された食品などは、アマゾンでなくとも、ネット上での販売で???なものが多いようです。
野菜では、四国・九州・京都と、購入してきましたが、これはほとんど騙しているのでは、と気づかされてはやめました。
(もちろん、画像や宣伝文句に惹かれて買う方が悪いのは承知していますが、、、)
そして、最近、京都の店から野菜を送ってもらうのもやめました。
ネット上で開店した頃は、まあ良心的と思えたのですが、やはりダメでした。


これで、福島事故後のシフトで、残っているのは水だけになりました。
実は食品購入は、以前も今も同じスーパーでしています。
福島事故から一週間経った頃、そろそろ産地を選ばないとヤバイだろうと思い、それまでよく買っていたDの有機野菜のラベルをよく見るようにしました。
そんな時、福岡産と表示されたパッケージの一列の下の方を偶然に見ることがありました。
すると、福島産と表示されているのです。
Dの拠点産地から考えて、福岡は珍しいなと思いつつ、見ていたので、すぐに偽装に気がつきました。
それ以来、有機にこだわらずに西のものを買うようにしました。
ところが当時は西の野菜は少し、あるいは全く売っていないことが多く、ネットで探すことにしました。
最近は西の野菜や北海道の野菜も多くなり、買えるようになってきていました。


考え方として、自然状態にあるよりも、管理された状態で生産された方が、放射性物質が少ない、として良いようです。
従って、野生動物の肉や干柿などの天日に晒すものは、地域が西でも気をつけた方が良いようです。(《放射能は何処へ 9》)
輸入飼料を食べ、屋内で育つ鶏は安全かもしれません。
水さえ大丈夫ならば、放し飼いの鶏よりは、、、

今時の買い物は、何処で 7》(10まで)「DARPAの人類滅亡計画」
今時の買い物は、何処で 11》「福島事故の後」

by ymmatheb | 2018-08-12 21:21 | 食物・健康 | Trackback | Comments(0)

わからないことを理解できるまで追求します。数学と合唱ではできるまで。


by 九天
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31