人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界の軍事力 1

米軍ヘリコプターの事故が続き、自衛隊のヘリコプターも墜落したようです。
機体は米国製です。
米国製の兵器については
で参考になることを見てきました。

米軍基地については
で触れましたが、ここでは
記事:《https://www.blackagendareport.com/full-spectrum-arrogance-us-bases-spanning-globe》
を紹介します。

全方位の高慢さ:米軍基地は全世界にわたる

アン ギャリソン《Ann Garrison》 BAR寄稿者  2018年(平成30年)1月17日
世界の軍事力 1_d0364262_21320045.jpg
(海外に展開する米軍)

『第二次世界大戦に勝利してから四分の三世紀を経ても、ドイツには依然として5万人の米軍部隊がいます。』

昨年の後半に、分裂議会は七千億ドルの軍事支出を承認しました。大統領あるいは国防総省が要求したよりも多額です。
数千億ドルが海外にある米軍基地と米軍部隊に送られます。
人類史上、米国は最も大きくて、最も決定的な軍事力を持つ国です。世界を地理的に七つに分割して、それぞれに指揮をとる司令部を持っています。しかし、新しくできた「海外米軍基地に反対する連合」《Coalition Against U.S. Foreign Military Bases》がボルティモア大学で1月12日(金)から14日(日)まで初めての会議を開くことは禁じられませんでした。

会議での声をいくつか示します:

リア ボルジャー 退役海軍中佐。平和活動家。平和のための退役軍人会会長。

『この会議は相対的に新しい連合の、最初の行動であり最初のイベントです。十三の設立団体が一緒になって海外米軍基地に反対する連合です。
どこでもいたるところに、海外米軍基地が八百から一千もあるという問題に、取り組むために集まりました。
本当に馬鹿げています。』

--------------------------------------------------------------------------
海外米軍基地のある国を併せると、二十世紀の大英帝国の最大版図を超えているのでしょうか。
(米国領は地図上で色が塗られていないことに注意です。)
上の地図を見ると、フランスにも米軍基地はあるようです。
かつて、ド ゴール大統領が、ノルマンディ以来の米軍もパリ郊外のNATO本部もフランスから追い出しました。NATOからも脱退したはずですが、、、、
カダフィを滅ぼした際のリビア空爆を、サルコジ仏軍はNATOの名で激しくやっていましたから、随分変わってしまったのでしょう。
ド ゴール将軍が生きていたら、どのような思いを抱くのでしょうか。


(《世界の軍事力 2》へ続く)

by ymmatheb | 2018-02-06 22:24 | 時事 | Trackback | Comments(0)

わからないことを理解できるまで追求します。数学と合唱ではできるまで。


by 九天
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31